カテゴリ:2年
社会体験チャレンジでお世話になりました!!!

7月10日(水)から12日(金)の3日間にわたり、社会体験チャレンジを行いました。

 

全部で27の事業所が、生徒たちのために貴重な時間を割いていただき、ご協力いただきました。

 

1日目はどの事業所でも、緊張した面持ちで、慣れない作業に悪戦苦闘している様子でした。

 

しかし、2日目・3日目ともなると、多少気持ちに余裕も出てきて、

 

前日よりはスムーズに作業しているようでした。

 

体験を終えた生徒たちからは

 

「仕事をするのは大変だったが、丁寧に教えていただいたので楽しかったし、充実した時間だった。」

 

「挨拶や笑顔の大切さに改めて気付かされ、学校生活でも活かしていきたい。」

 

「その仕事の楽しさや素晴らしさを知ることができ、将来自分が就きたい職業になった。」

 

「仕事をするというのは、お金を稼ぐためだと思っていたが、そうではない部分もたくさんあり、笑顔にしてもらったり、充実感やその仕事の重要さに気づくことができた。」

 

などといった感想が見られ、体験に行く前よりも、ぐっと成長したように感じられました。

 

今回の体験で得たもの、感じたこと、考えたことを今後の学校生活に活かすことはもちろん、

 

自分の人生設計を考えるうえでの参考にしてくれることを願っています。

      

      

      

 

公開日:2019年07月18日 16:00:00
更新日:2019年07月18日 17:00:24